【2021年版】ゴールデンウィークのおすすめの過ごし方5選!

「【2021年版】ゴールデンウィークのおすすめの過ごし方5選!」のアイキャッチ画像

【2021年版】ゴールデンウィークのおすすめの過ごし方5選!

2021年のゴールデンウィーク、どのように過ごそうか考えている人はいませんか?

今年はコロナの影響もあり、できることが限られてしまうので、何をしようかかなり迷いますよね。

感染拡大も懸念されるので、基本的には家で過ごすことをお勧めします。

今回の記事では、2021年のゴールデンウィークのお勧めの過ごし方について紹介します。

特に、20〜30代の社会人の方には、おすすめの内容となっています!

1.自己研鑽する

尖ったスキルを身につけよう

最もおすめするのは、「自己研鑽」です。

まとまった時間があるゴールデンウィークにこそ、しっかりと勉強しましょう!

社会人は、常にスキルアップし続けなければなりません

年齢が上がれば上がるほど、それに見合ったスキルがなければ、需要のない人材になってしまいます。

「人材価値」の考え方については、以下の本で詳しく紹介されているので、ぜひ読んでみてください!

会社は2年で辞めていい

読書も自己研鑽の1つ

自己研鑽では、基本的には「英語」や「プログラミング」など、仕事に直結するスキルを勉強するのが良いです。

特に英語は、使いこなせればビジネスやプライベートでも、活躍できる範囲が圧倒的に広がるのでお勧めです。

また「本」を読むことも、自己研鑽の1つだと捉えて良いでしょう。

上で紹介したような「ビジネス系」の書籍や、「資産運用」の本などを読んで、勉強してみてはいかがでしょうか。

資産運用を勉強したければは『金持ち父さん 貧乏父さん』は絶対に読むべきです。

お金に対する考え方が根本的に変わり、人生に良い変化をもたらすと思うので、ぜひチェックしてみてください!

2.副業をする

ネット副業なら家でできる

先行きのあまり明るくない現代は、収入源を増やすために「副業」することは当たり前の世の中です。

特にコロナのインパクトがある最近は、リスクヘッジのためにも、副業はますます重要だと言えるでしょう。

副業の種類は大きく2つに分けると、「労働型」と「資産型」があります。

労働型では、「転売」や「Uber Eatsの配達員」など、自分が体を動かしてその分の対価を得る仕事をいいます。

資産型は「ブログ」や「YouTube」などで記事や動画を貯めて資産となり、資産がやがて収入を生むビジネスのことをいいます。

副業にはいろいろな種類がありますが、「インターネット」を使った副業であれば、家の中でもできますね。

私が毎日動画を見ているリベラルアーツ大学の動画で、詳しく紹介されているので、ぜひチェックしてみてください。

ブログがおすすめ

私がおすすめの副業は、「ブログ」です。

ブログはネットビジネスなので、完全に家に閉じた環境で仕事ができて、かなりコスパが良いです。

ブログは収益を上げるまでに時間がかかるかもしれませんが、いずれは自分のサイトが資産になる可能性があります

安定した本業があって副業としてビジネスを始めるなら、最初は稼げなくても良いですよね。

ブログは成功すれば、いずれ大きく稼げる可能性があるので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

3.映画・ドラマ鑑賞

たまにはリラックスしよう

家で過ごす休日には、動画を見るのは定番ですよね。

「映画」や「ドラマ」を観て、十分にリラックスしましょう。

特にコロナ騒ぎがある今は、動画の凄さは皆さんが十分にわかっていると思います。本当助かりますね!

動画サイトで、気になる映画やドラマを一気に見てしまっても良いと思います。

Amazonプライムビデオ」では動画も観れるし、配達のサービスでも待遇が厚いのでおすすめです!

もし英語を勉強しているなら、海外のものを鑑賞すれば、英語のリスニングの勉強にもなりますね!

YouTubeで配信側になるのもあり

YouTubeはほとんどの人が視聴者側ですが、配信者になって、自分の好きなことを世界に発信してみても良いでしょう。

いわゆる「ユーチューバー」です。

うまくいけば、YouTubeでも副業にできる可能性があります

最近は「エンタメ系」だけでなく、自分の「趣味」や「日常生活」を配信するスタイルなど、かなり多角化してきています

ゴールデンウィークのまとまった時間を使って、新しいことに挑戦してみるのも良いでしょう。

4.家の周りを散歩

健康は人生で最も大事

コロナ期間中だからといって家に引きこもっていると、心身ともにかなり不健康です。

私自身、自粛期間はかなりメンタル的にきつい部分がありました。

健康は何よりも優先するべきことなので、たまには家の周りを散歩して、心身ともに健康な体づくりを目指しましょう

また家の中でもできるエクササイズがあるので、どうしても外に出たくない人は試してみてください。

私がいつも参考にしているのは、なかやまきんに君の動画です!

散歩しながらも勉強できる

「散歩」や「運動」しながらでも、自己研鑽をすることができます。

英語の「リスニング」などを聴きながら散歩すれば、時間効率的にも一石二鳥ですよね。

また最近はYouTubeなどの動画がかなり使い勝手が良く、その中でも有益な情報発信してるチャンネルもあります

上で紹介した「リベラルアーツ大学」などがそうです。

YouTubeを聞きながら運動するだけで勉強できる、とっても便利な世の中になりました!

自分が興味があることを検索してみて、それを聞きながら運動することをお勧めします。

5.人生のプランニングをしよう

将来の計画を立てよう

ゴールデンウィーク中はまとまった時間が取れるので、人生で成し遂げたい「将来の目標」を改めて見直してみてはいかがでしょうか。

今回のコロナも誰も予想していなく、生活が大きく変わってしまった人も多いでしょう。

人生は何が起きるかわからないですね。でも落ち込んでいる場合ではありません。

自分が成し遂げたい「ぶれない目標」があれば、メンタル的にも強く生きることができます

自分の人生のゴールを考えて、それに向けて何ができるかを考えてみましょう。

2021年の動き方を考える

自分の「人生のゴール」を考えたら、それに向けたアクションを具体化していきます。

もたもたしていると、すぐに2022年が来てしまいます。

今後世界は不景気に突入し、何もしなければあまり明るくない未来が待っていると思います。

自分の人生のゴールを達成するために何をするべきか、2021〜2022年のアクションプランを考えてみてはいかがでしょうか

おわりに

今回の記事では、2021年のゴールデンウィークのお勧めの過ごし方について紹介しました。

今年のゴールデンウィークは、コロナの影響で活動自粛する人も多いと思います。

かなり残念な夏になってしまいそうですが、こればっかりは仕方ないですね。

今回紹介したことを参考に、少しでも充実したゴールデンウィークを過ごしてください。

このブログでは、留学・英語スキルアップ・海外ビジネス・海外旅行など、皆様の為になるグローバルに関する様々な有益情報を発信させて頂きます。

今回はこの辺りで。

それではまた!